topimage

2017-05

昨日の続き・・・ - 2016.08.10 Wed

昨日、ご紹介させてもらった

FOB FACTORY
NARROW DENIM


大きなポイントを2つ
改めてご説明させてください!!



まずは
一番のポイント

【 生地の質感 】


fob-1148_rw_2.jpg


見て分かるとおり
ヴィンテージ的なたて落ちはありませんw

あえてそうじゃないのが・・・!!
なんです。

90年代に古着屋さんに
なにげなく置かれていた
レギュラーのLevi's501のUSEDって
こんな感じだったでしょ!?

といって分かるのは
40前後オーバーの方だけすかねっww

70~80年代に
大量生産されてた時代の
日用品としてのリーバイス501が
モチーフになってます。


その時代のは
当時そりゃもう大量にあって
安いところだと3,900円くらいから
高くても5,800円くらい。


そのころボクは高校生で
新品やブランドジーンズは到底買えなかったのと
アメカジ入門としてリーバイス501は
避けては通れないアイテムでした。


そのあとからヴィンテージデニムの
一大ブームがやってきます。


ちょーど去年くらいから
そのころのデニムが履きたくなって
古着のディーラーさんとかお店を見てまわったんですが

びっくりすることに
レギュラーの501が、サイズと程度がまあまあのだと
軽く10,000円超え。。。


7,000~8,000円くらいでいいのあればなぁと思ってたら
そんなのぜんぜんありませんでした・・・



よく考えたら
その時代がリーバイス501の全盛期で
そのあとからほぼ全部アジア企画やアジア生産にあり
生地も風合いもトレンドやマーケットに合わせたものになり

古きよきアメリカのジーンズ
そのあとから消費されて減る一方でしたもんね。


となれば
程度の良いユーズドも年々減るだけで
供給はまったくないから価値も上がるわけで



このなんといもいえない
まだらな深みのない淡い色落ちが
ちょっとイナたくて(良い意味でダサい)
逆にカッコイイんですよね~♪♪



セルビッチも赤色が洗濯で色が抜けて
薄いピンクになってるのも
当時を再現されています。



fob-1148_rw_3.jpg


どこもかしこも
ボクの理想どおりというか
当時のデティールと風合いが
緻密に盛り込まれています。


なので、服好きのアラフォー男性には
ノスタルジックなジーンズかと★


ビーンティージに造詣が深い
FOB FACTORYだからこそのアイテムを
ぜひ、見に触れに履きにきてください!!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://flava.blog10.fc2.com/tb.php/1929-1c51b366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ARMEE ハーフスリーブ スエット 再入荷!! «  | BLOG TOP |  » FOB FACTORY <90's Levis501 Used Denim>

プロフィール

あき

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する